セミナーの開催

ご要望に応じた地域変革セミナーを開催しております。

VISION CONFERENCE

セミナーの狙い

さながら「砂漠」のように不毛に見える現代社会が「共に喜ぶ社会」へと変革されていくために、私たちに何か出来ることがあるのでしょうか? FVIは「選ばれた特別な人」ではなく、自分には何もできないと感じているような「からし種のように小さな者たち」が変革の担い手となり、砂漠を「森」へ変革していくことを願い信じています。「人と社会のトータルな変革」というビジョンを描き、変革の担い手である「からし種エイジェント」を養成するお手伝いをさせていただくことがこのセミナーの狙いです。

平均的な5セッション(各90分)の内容

2日間、5セッションが標準的なコースですが、依頼者様のご都合に合わせてセッション数、回数、期間などは柔軟に対応させていただきます。

砂漠は森になるのか

砂漠のような世界の現状と、それを「森」へと変革するビジョンについて考えます。

ワークショップ「砂漠を森に」

あなたが住む地域の「砂漠」を定義します。それがトータルに変革され「森」になったビジョンを具体的に描き、その間のギャップを埋めるために何が出来るだろう、と考えるワークショップです。

変革の担い手

社会が今のような状態であるのことの責任は誰にあるのでしょうか?政府?教育界?テロリスト?犯罪者?会社組織? 100年後、200年後の子孫たちが今より悪くなった世界ではなく、「共に喜ぶ世界」に生きるために、いったい誰がその担い手となるのでしょうか?

からし種のような小さなものこそ用いられる

お金や力がなくても、たとえ小さくても自分の持てるものを犠牲的に差し出す人こそが「人と社会の変革」に用いられることを学びます。

愛の行動の3ステップ

隣人を愛する行動を習慣化するための第一歩目を学び実践します。
①(周りの人の)必要を見つける
②計画する
③実践する
一緒にこの基礎を練習します。

続 編

愛の筋トレ(バランス良く人を愛する訓練)

愛の行動の3ステップの応用編です。3つのステップを、より「全人的(ホーリスティック)」に実践し、家族、地域、世界へと対象を拡げていくことで、バランスよく「人を愛する筋肉」をトレーニングしていく実践です。

シードプロジェクト(種まきプロジェクト)の実践

「愛の行動の3ステップ」を、2名以上、10名以内のグループで取り組みます。1人ではできない、地域社会にインパクトを与えるような「からし種のように小さな愛の行動」を練習しましょう。

応用実践例:「聞き屋(傾聴ボランティア)」

応用実践例:「ホームレス炊き出し」