セミナーの開催

ご要望に応じた地域変革セミナーを開催しております。

世界の草の根活動家から学ぶ

「先進国と開発途上国」の時代から「相互学習」の時代へ

20世紀は豊かな北側諸国が貧しい南側諸国を援助するという構図がありました。しかし21世紀に入り、この構図はもはや存在しません。「世界を語る物語の文脈」が変わったのです。現代は世界中どの国にも少数の豊かな人と多数の 貧しい人がいるという方が現状を現しています。また「豊か」とされる人の中にも心の貧困があり、希望の欠如があり、孤独が蔓延しています。また、価値観や生き方が多様化することに伴い貧困の原因もあり方も多様になってきている時代 ともいえます。

このような時代に必要な海外協力の在り方は、相互学習ではないでしょうか?同じように傷ついたこの世界の違う場所で、人知れず足元から行動を起こそうと奮闘している「草の根の活動家」から、日本にいる私たちは大切な原則を学び、自分が変革の担い手となっていくヒントを得ることが出来るのではないでしょうか。

平均的な5セッション(各90分)の内容

FVIがパートナーシップをもって活動している世界各国のカタリスト(触媒として変革を担う人たち)から大切な原則を学ぶことが出来るセミナーを紹介します。

西アフリカ・ガーナ

西アフリカの活動から、「人と社会のトータルな変革」について学びます。
時間:60分
講師:柳沢

インド南部

オリッサ州で活動するナヤクさんから、「からし種エイジェントを養成するカタリスト(触媒)としての生き方」について学びます。
時間:60分
講師:柳沢

インド北部

インド北部の農村部で働くB氏の活動から、「隣人を愛する4つの 原則」について学べます。
時間:60分
講師:陣内

エチオピア・アジスアベバ

FVIのパートナー団体である、エチオピアで活動するHope for Children Ethiopia の路上生活をする子供たち救済の働きから、「小さな者こそ用いられる」という原則、「文化に抗って生きる」という生き方を学ぶことが出来ます。
時間:60分
講師:陣内

海外から草の根の活動家を講師として招く

 日本にいるカタリストが海外の活動家の働きを紹介することに加え、FVIが提携する海外の活動家を日本に招いてセミナーを行っていただくこともできます。実費の一部を負担していただきますが、貴重な機会になることは間違いありません。

セミナーを開催したい方
セミナー開催につきましては、こちらからお問合わせ下さい。
メールアドレス:info@karashi.net お問合わせフォーム