今まで訪れた国や地域で、もういちど行ってみたい場所を教えてください。

私がこれまで訪れた国は79か国ですので、たねこちゃんのこの質問は、答えるのが
とってもむつかしいな。それぞれの国や地域に色々な素敵な思い出があります。


風景というのは、どんなに美しいものであっても、車でスーと通り過ぎることが多かったので、あまり思い出には残っていないかな。ゆったりとした時間をとって、ゆったりとした気持ちでモンゴルやエチオピアやスイスの草原に寝転がって、鳥たちのさえずりを聞きながら、周りにある花のにおいを嗅ぎながら、流れる雲を眺めていたことなどが思い出に残っています。せっかくの美しいものであっても、五感を使って感じることがむつかしくなっているのかもね。


たねこちゃんの住んでいるところは美しい海が目の前にあって、近くに多くの森も川もあるよね。日本って美しい国だよね。でも東京とか都会にいると、人はせわしなく忙しく動いているし、電車などの騒音も多いし、なかなか鳥のさえずりや川の流れなどを聞くことができないのだよね。たねこちゃんも塾や習い事で忙しくしているかもしれないけど、たまにはゆっくりとした時間をとって神さまが造ってくださったせっかくの美しい自然が一杯ある美しい日本を楽しんでください。


もう一度行ってみたいところというのは、そこで出会った人々やそこで経験したことが心に残っているからなのだろうね。日本には「一期一会」というすばらしい言葉があります。ちょっとむつかしい言葉かもしれないけど、もともとは「茶道」で用いられたものです。一回一回の出会いを、これが最後だと考えて大切にしようという言葉です。たねこちゃんも人との出会い、自分に与えられた経験を大切にしてくださいね。

Tags:

Comments are closed